ダウンロードページ(書き初め)

ご出品に際し、事前に実施要項・出品規定をご確認の上、作品制作に取り組んでいただきますようお願い申し上げます。
ダウンロードページにご用意のある書類は、PDF形式です。
ご覧いただくには『Adobe(R) Reader(R)(旧Adobe Acrobat Reader)』が必要です。お持ちでない場合は、こちらからダウンロードしてください。

硬筆の部 参考課題一覧
年中以下 あそび
年長 おともだち
小1 やさしいこころをもとう
小2 明るい元気な子になろう
小3 友達の気持ちがわかる子になりたい。
小4 おたがいに、よい友だちを持つことは大切です。
小5 わたしたちは、毎日いろいろな経験を重ねながら生活しています。
小6 友達と仲良く信頼しあい、助けあっていくことは最も大切です。
中学 生命の尊さを理解し、思いやりの心を持って接することが友情を深めます。
高校・学生 無二の親友は、互いの人格を尊重し、助け合い励まし合う信頼と友情から生まれます。
一般 鉄が使わないと錆びるように、流れない水は腐り、冷えれば凍ってしまう。我々の知性も使わなければ衰えてしまう。

 

【毛筆】高校生以上 作品解説書

出品作品解説書

審査会資料として使用します。A4サイズに出力して1人1枚ずつ作成してください。

資料のコピーなどを添付していただいても問題ございません

 

【硬筆】参考資料・規定用紙申込書

参考手本・規定用紙申込書

書類を作成いただきましたら、郵送以外にLINE,MAIL,FAXからお申込み受付が可能です。

 

【硬筆】規定用紙

規定用紙出力見本

ダウンロード後に一旦ブラウザのページ(このページを含む)をすべて閉じてから、ダウンロードしたファイルを開いてプリントしてください。

規定に合わない作品は減点対象とします。プリンタの種類により若干のズレ(全長1〜2mm程度)は、許容範囲として扱わせていただきます。

※規定用紙はA4でプリントし、ご出品時に中央の目印で切断のうえ『A5サイズ(210mm*148.5mm)』で出品してください

 

幼児用   ●小学1・2用   ●小学3・4用

 

小学5・6・中学生用   ●高校・学生・一般用

 

【個人出品】必要書類

お一人につき1枚の【出品申込書】を必ず作成し、作品とともに送付してください。
【出品票】は作品左下にのりづけしてください。

出品申込書   ●出品票  

事務局よりセットの購入希望の場合、個人セット申込書を作成し、必要金額をお振込みの上事務局までお申し込みください。

出品セット注文書

 

【硬筆】参考課題手本

毛筆の参考資料はございません。高校生以上の楷書資料のご用意はございませんが、ご自身で字引し作品をお作りいただいてもご出品いただけます。

幼 (年中以下)     ●幼児(年長)     ●小学1年生用

 

小学2年生用     ●小学3年生用     ●小学4年生用

 

小学5年生用     ●小学6年生用     ●中学生・楷書

 

中学生・行書     ●高校/学生(行書)高校/学生(草書)

 

一般(行書)     ●一般(草書)